自己紹介
ども。すし屋の赤だしです。
多少変人で、けったいな小説を書いてます。
どうぞお見知りおきを☆

(↓なろう様の私ページ)
http://mypage.syosetu.com/30852/


最近追加された画像一覧
イラストいただきました!
イラストいただきました!
「悪役パネェ!」
「悪役パネェ!」
リニューアル記念*その2
リニューアル記念*その2
2016.9月*リニューアル記念*
2016.9月*リニューアル記念*
カオスティックペイン
カオスティックペイン
ダンと有名なパン屋さん(オマケ)
ダンと有名なパン屋さん(オマケ)
「ダンの有名なパン屋さん」11
「ダンの有名なパン屋さん」11
「ダンの有名なパン屋さん」10
「ダンの有名なパン屋さん」10

最新の記事
【Heroic Paranoia☆2012!!!】参加してます。

ども、すし屋です。

ヒロパラ始まりましたね!
DVD祭を楽しませていただいている中、
偉人を描こう!企画のほうにも参加させていただいてます。

とりあえず、すし屋からは二名ほどご紹介させていただきます。

まず一人目ですが「細川ガラシャ」です。
ヒロパラ特設サイトでタチバナ様が描く人を募集していたところ、
思い切って挙手させていただきました。



i59687


-詳細-


明智光秀が三女・珠。

織田信長のすすめによって細川忠興の元へ嫁ぎますが、「本能寺の変」にて父・光秀が織田信長を討ち自らも滅んだことで「逆臣の娘」となります。
丹後国・味土野の山中に幽閉された珠は、羽柴秀吉の取り成しにより大阪屋敷に戻され、厳しく監視されますが――
そんな生活の中、夫・忠興が高山右近から聞いたカトリックの話を口にしたことで、珠はキリストの教えに心魅かれるようになります。

珠は夫の忠興が九州へ出陣した隙に、侍女を連れて教会へと訪れます。
その場で洗礼を受けることはかなわなかった彼女ですが、その後は侍女を通じて教会とやりとりするようになりました。

その後バテレン追放令の発布を知った珠は宣教師たちが九州へ渡る前に自邸で密かに洗礼を受けます。
洗礼名はガラシャ(Gratia、ラテン語で恩寵・神の恵みの意。ラテン語名では、「グラツィア」)。
それまでの彼女は気位が高く、怒りやすい性質だったそうですが、キリストの教えを知ってからは謙虚で忍耐強く、穏やかになったそうです。
(ちなみにバテレン追放令の手前、ガラシャは夫に改宗したことを告げませんでした。)

洗礼を受けた後、九州から帰ってきた夫・忠興は、「五人の側室を持つ」などとと言ってガラシャに辛く接するようになります。
ガラシャは「夫と別れたい」と宣教師に打ち明けますが、カトリックの教えで離婚は認められていなかったので、説得され思いとどまりました。

そしてガラシャの最期ですが。
関ヶ原の戦いに入る直前――夫・忠興の不在を狙い(上杉討伐のため)、石田三成がガラシャを人質にとろうとし、大阪玉造の屋敷を兵に包囲させます。
意を決したガラシャは、屈服することなく小笠原秀清(小斎)に槍で部屋の外から胸を貫かせて死にます。
キリスト教では自殺は大罪であり、天国へいけないという教えがあったため、小斎の手を借りたのです。

(イラスト上部にあるのは、辞世の歌です)


だいぶ省略しているところもあるので、詳しくはウィキ先生にどうぞ。

ロゴはタチバナさんが作ったものを使用させていただいてます。
もう、何から何までありがとうございます!!

秋なのでむしょうに紅葉が描きたくなったんですが…
光源もパースもめちゃくちゃですね…(汗)。




********************************************





二人目「宮本伊織」です。

こちらは香澄かざな様が描く人を募集していたので、
挙手させていただきました!!
香澄さん(と勝手に呼ばせていただきます)はティル・ナ・ノーグ企画のほうで
宮本伊織をモデルにしたファンタジー小説を書かれています。
そちらもあわせてどうぞ♪
(http://ncode.syosetu.com/n3724bi/)←こっちは女の子。



i59688



-詳細-


し…しんえもんさんじゃないよ!


宮本武蔵の養子・伊織。

伊織は宮本武蔵の推挙によって播州明石藩主・小笠原忠真の側近職を経て政務に参与するようになり――弱冠二十歳で執政職(家老)になります。
着実に力をつけていった彼は、さらに島原の乱で侍大将と惣軍奉行を兼ね、その戦功により家中の譜代・一門衆を越えて筆頭家老となります。

ちなみに伊織の子孫は、代々小倉小笠原藩の筆頭家老を世襲したそうです。

宮本伊織に関しては色んな伝承があるそうですよ!
(あ、説明丸投げした)

こちらも詳しくはウィキ先生にどうぞ。←


ちなみにロゴはアフロ蛇丸様のものを使わせていただきました!
素敵なロゴをありがとうございます。

ガラシャが紅葉だったので、こっちはイチョウにしてみました。
イチョウ……ちょっと少なかったな。もっとたくさん描きこんでも良かった…。

調べている間、描いている間、楽しかったです。
香澄さん、ありがとうございました!

(関係ないですが、香澄さんのメール…なぜか迷惑ボックスに入ってしまい、気づいたのがさっきでした。すみませんw)




※すし屋は今後しばらく小説メインで活動させていただきます。
 (みてみんを覗いたりコメントを残したりはしますが…)
 というわけで、今年最後のイラストでした!!

 おそまつさまでした~。


(追記)

すし屋の下書きはひどいです。
アバウトなイメージで描くので、ペンが入るとだいぶ変わります。
予定は未定みたいなものですよね?←



i59781